材料の加工(木材のかんながけの学習) 中 技術・家庭 | ||||||||||||||
技術とものづくりの学習での材料の加工における木材のかんながけにおいて、何度も繰り返し自分達のかんながけと正しいかんながけの違いを比較しながら正しい姿勢や手順を体得することができる。 | ||||||||||||||
1校時 | ||||||||||||||
・かんなの刃の調節ができる ・正しい手順でかんながけできる ・正しい姿勢でかんながけできる |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
(1)繰り返し動画を再生し,正しい方法と自分達のかんながけを比較することで正しい手順や姿勢,刃の調節方法 を体得させることができる。 (2)また生徒相互で比較検討することで,教え合う学習の雰囲気を創ることができる。 (3)一つのコンテンツが数秒から十数秒と短いため,ポイントごとに何度も繰り返し利用することが可能である。 |
||||||||||||||
教師用PC(1台),プロジェクター(1台), 生徒用PC(グループに1台) ワークシート(未登録) 提示教材 かんなの基本(調節の仕方) かんなの基本(こばけずり) かんなの基本(こぐちけずり) 教育情報共有システム IPA「教育用画像素材集」よりダウンロード http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po?CATEGORY_CODE=6691&CURRENT_PAGE=1 |
||||||||||||||
図3 かんなの基本 図2 かんなの基本 図3 かんなの基本 材料の加工におけるかんなの刃の調節やこばけずり。こぐちけずりの動画教材で、かんなけずりについて確認する有効な手段の一つである。 |
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |