材料の切断(技術とものづくり) 中 技術・家庭 | ||||||||||||||
木材ののこぎり引きの学習において,実際に教師が師範して正しいのこぎり引きの実習を行うことが一般的である。 ここで示す事例は,正しい手順で「のこぎり引き」ができるようにすることを目標として,「知識・理解」として学習した内容を実習に入る前に具体的にイメージとして理解を深めるために「正しいのこぎり引きの動画コンテンツ」で何度も繰り返し動画コンテンツを見て,さらに実習後においては,自分達ののこぎり引きとの違いを比較しながら正しいのこぎり引きできるように指導した事例である。 |
||||||||||||||
5/20校時(1時間扱い) | ||||||||||||||
・正しい手順でのこぎり引きできる ・正しい姿勢でのこぎり引きできる |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
教師が師範し示すこととともに,事前及び事後に生徒個々のペースで何度も動画コンテンツを見て実習のポイントを学習できて効果的である。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、 生徒用PC(4台) 教育情報共有システム IPA「教育用画像素材集」よりダウンロード http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po?CATEGORY_CODE=6691&CURRENT_PAGE=1 |
||||||||||||||
IPA「教育用画像素材集」技術→工具の使い方→切る道具より
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |