都道府県を調べよう 中 社会(地理的分野) |
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地理の教科書(帝国書院)の第2部・第2章「都道府県を調べよう」を「沖縄県版教材作成支援ソフト」で作成した演習問題(ドリル)を活用して学習する。生徒は個々にコンピュータを操作して学習活動をするので,個々のペースで進めていくことができる。演習問題をできるまで繰り返し学習することで,これまで授業で学んだことを定着させる。 | ||||||||||||||
教科:社会科(地理的分野) 範囲:第2部・第2章「都道府県を調べよう」 対象:中学校 1年生 校時:7校時 |
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・大都市圏の広がりと,地価・交通網の関わりを理解させる。 ・都道府県内のおもな農業を理解させる。 ・工業の特色と全国の中での地位を理解させる。 ・その土地の人々の生活文化に根ざした地域の祭りや伝統産業について理解させる。 ・日本の中での位置の特色を理解する。 |
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(1)生徒個々の理解度に応じたスピードで学習できるので,自分のペースで学習できる。 (2)学習履歴を残すことにより,個人の未達成の部分を見つけることができ,教師がきめ細かく指導できる。 (3)コンピュータソフトの活用で,生徒が興味・関心を持って取り組める。 |
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教師用PC(1台),プロジェクター(1台) コンピュータ教室(生徒用40台+サーバ1台) ワークシート コンピュータソフト「中学校社会・地理」(沖縄県版教材作成支援ソフトで作成)http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=38804 |
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コンピュータソフト「中学校社会・地理」の操作方法
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