世界の国々の姿をとらえよう 中 社会(地理的分野) |
||||||||||||||
地理の教科書(帝国書院)の第1部・第2章「世界の国々の姿をとらえよう」を「沖縄県版教材作成支援ソフト」で作成した演習問題(ドリル)を活用して学習する。生徒は個々にコンピュータを操作して学習活動をするので,個々のペースで進めていくことができる。演習問題をできるまで繰り返し学習することで,これまで授業で学んだことを定着させる。 | ||||||||||||||
教科:社会科(地理的分野) 範囲:第1部・第2章「世界の国々の姿をとらえよう」 対象:中学校 1年生 校時:5校時 |
||||||||||||||
・世界はいくつかの州やさらに区分した地域から成り立っていることを理解させる。 ・日本と比較しながら世界の国々の面積について興味をもたせる。 ・特色のある国境をもつ国や,国と国との境目の様子などに関心を持たせる。 ・国境の種類や島国と内陸国の区別について理解させる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
(1)生徒個々の理解度に応じたスピードで学習できるので,自分のペースで学習できる。 (2)学習履歴を残すことにより,個人の未達成の部分を見つけることができ,教師がきめ細かく 指導できる。 (3)コンピュータソフトの活用で,生徒が興味・関心を持って取り組める。 |
||||||||||||||
教師用PC(1台),プロジェクター(1台) コンピュータ教室(生徒用40台+サーバ1台) ワークシート コンピュータソフト「中学校社会・地理」(沖縄県版教材作成支援ソフトで作成) ※上記の教材は沖縄県IT教育センターWebページ(http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=33633)から取得できる。 |
||||||||||||||
コンピュータソフト「中学校社会・地理」の操作方法
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |