沖縄県立高校入試問題 出題パターン別問題 No.1 聞き取り問題−場面把握
                                                                     中 英語@

 
   
   県立高校入試問題(沖縄県立高等学校入学者選抜学力検査問題)」は、中学校における学習内容を総合的に検査する内容となっている。問題は「聞くこと」、「話すこと」、「読むこと」、「書くこと」の4領域から出題されており、大問ごとに出題形式が異なる。複数年度の入試問題を出題形式ごとに整理して学習指導を行うことにより、出題された問題の意図する学習事項の定着を図ることができる。
 平成12〜16年度の「県立高校入試問題」における大問1は「聞くこと」の領域で、英語を聞いてその場面の内容理解を問う形式である。
  まずワークシートを使って生徒各自で問題に取り組ませる。問題ごとの解説やキーポイントの確認を「県立高校入試出題パターン別問題Web版」をスクリーンに提示しながら行うことにより、学習事項の定着と「聞く力」の育成を図る。
 
   
  (1)教科 中学校英語
(2)単元 県立高校入試出題パターン別問題 bP聞き取り問題−場面把握
(3)対象 中学校3学年
(4)校時 1校時
 
   
  ・英語を聞いてその場面の内容を理解し適切な答えを選ぶことができる。  
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入
・平成12〜16年度の大問1「聞くこと」の問題形式を確認 ・スクリーンに「県立高校入試問題Web版」を提示し大問1の問題形式を説明する。

展開

 

・問題解答

平成12年度の問題を聞きワークシートに解答を記入  する。

・解答、成績確認、要点整理解答・解説を聞いて自分 の答えを確認し要点を整理する。

・同様に平成13〜16年度の問題を行う。

・ワークシート配布
・「県立高校入試問題Web版」で、平成12年度聞き取り問題の音声を流す。

・「県立高校入試問題Web版」の解答・解説をスクリーンに提示し、要点を伝える。必要に応じて音声を繰り返し聞かせる。

・同様に平成13〜16年度の音声を再生し解答・解説を提示し、要点のまとめを行う。

まとめ
・成績及び評価を確認して、ワークシートに記入する。
・文法事項、単語、慣用表現などのキーポイントを確認する。
・「県立高校入試問題Web版」の注意事項画面の評価の正答率をスクリーンに提示し、生徒個々の評価を確認させる。
・文法事項、単語、慣用表現などのキーポイントを確認させる。
 
   
 

(1) 問題の概要、解答・解説をスクリーンに提示して行うため、視覚的効果により生徒の理解を促し、また板書や説明にかかる時間を比較的短縮することができる。
(2) 聞き取り問題の音声が問題ごとに再生され、容易に繰り返して再生することができる。
(3) 放送された内容をスクリーンに示しながら音声を繰り返し聞かせることにより、リスニング能力の向上を図ること ができる。
(4) コンピュータ教室で活用する場合、生徒個々の学習データをサーバーに蓄積しリアルタイムで確認することができる。学習データから生徒のつまずきや指導上の留意点を把握し、学習指導の改善充実させることにより、学力の定着を図ることができる。
(5) コンピュータ教室における活用では、ワークシートを使わずに生徒各自がコンピュータに回答を入力することにより、成績及び評価を確認し解答・解説を参考にしながら生徒個々のペースで学習を進めることができる。

 
   
  教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、
  提示教材「県立高校入試出題パターン別問題Web版 bP聞き取り問題−場面把握」
 (沖縄県版教材作成支援ソフト)
     :http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37459
  ワークシート「県立高校入試出題パターン別問題 bP聞き取り問題−場面把握」
   (一太郎)
     :http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37452
 
   
 

提示教材「県立高校入試出題パターン別問題Web版 bP聞き取り問題−場面把握」

                        図1 メニュー画面

                        図2 成績、評価画面

                        図3 解答・解説画面

 

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved