地すべりやがけ崩れ 中 理科 |
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本時は,中学校理科第2分野「大地の変化」の中の小単元である。水の力によって大地が削り取られ,地形や地層がつくられていくようすを学習していく過程で,県内各地で発生した地滑りや土砂崩れの現場の画像を紹介している。 地形や地層の形成に水が大きな役割を果たしていることだけにとどまらず,自然災害に巻き込まれないようにするにはどうすればよいか,発生した災害に対してどのような対応をとればよいか,という点についても考えさせていきたい。 |
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学年:中学校1年 理科 単元:「大地の変化」 校時:1校時(25時間) |
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・地層の形成には,水のはたらきがあることを知る。 ・水のはたらきによって,大きな自然災害が発生する可能性があることを知る。 ・自然災害に対して,どのような対応をとればよいかを考えさせる。 |
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(1)生徒の感想(ワークシートより) ・大きな岩石が落ちているのを見て,ほんとにぞっとした。 ・水って,ほんとにすごい力を持っているんだと思った。 ・危険な場所に家を建てないようにしたい。また,自分にできるボランティアがないか考えてみたい。 ・人間は何で持てきるように思いこんでいるけど,自然の力にはやっぱり勝てない。 (2)考察 地層や地形の学習について,事前に身近な場所が紹介されているテレビ番組を見せておくのはかなり効果的で,興味・関心を高めることができるので,その後の学習につなげやすい。 地層が水のはたらきによって形成されることだけを伝えて終わるのではなく,防災やボランティアといった,社会生活との関連までを考えさせることで,この単元の理解はさらに深まっていくように感じられた。 |
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(1)PC関連 ・教師用PC(1台),生徒用PC,教材CD (2)その他 ・ワークシート ・指導案は,コンピュータ室を利用して生徒全員が1台ずつのコンピュータを利用して,個別に学習を進めていくことを想定している。また,プロジェクタ等で教材を表示して,クラス全員で一斉に学習を進めていく形態も考えられる。 |
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◎教材CD(図1) 教材URL:「教材ソフト一覧」にて教材A-186を閲覧下さい。 http://it.open.ed.jp/kyozai/softs/a186/index.htm 沖縄県立総合教育センターに,研修員作成教材として登録されている教材である。(A-186) |
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