保健(現代社会と健康)                                 中・高 保健体育                             
   
  現代の社会情勢は急速に変化し続け、ストレスの多い環境になりつつある。この変化に対応し、日々充実した生活を過ごす為にも健康を保つことが重要になってくる。健康的な生活習慣を身につけたり、健康に好ましい環境をつくるための知識や能力を高めたり、また生涯スポーツに向けて運動技能を高めたりして、それらを実践できるようにする。本単元はこうした社会背景の中で個人のライフスタイル(生活習慣)を見直し、より豊かに生活していくための手だてとなるため自ら学べるディジタル教材である。生涯を通じた健康づくりの基礎としてこの単元を設定した。  
   
   学年: 中学1年・高校1年
 単元: 現代社会と健康(適応機制)
 校時: 1/6
 
   
  わが国の疾病構造や社会の変化に対応して、健康を保持増進するためにヘルスプロモーションの考え方を生かし、人々が適切な生活行動を選択し実践すること及び環境を改善していく努力が重要であることを理解できるようにする  
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入5分 ・あいさつ
・出席確認
・ねらいの確認
・健康確認
・欠席者の確認
展開20分 ・ケーキをイメージして思ったことを発言させる
・発言内容を黒板に書く
  (食べたい欲求と食べたら太るからがまんするという適応機制の葛藤の例を話す)

・生徒自身に考えてもらう
  (似たような体験があるか)

・日常生活の様々な場面に欲求と適応機制がでてくることを気づかせ身近な問題ということを理解させる

・本時のめあての確認と学習の進め方を確認する

・パワーポイントで欲求と適応機制について説明する

・返事がしっかりできているか
(意欲・態度)
・思ったことが発言できたか
(思考・判断)(関心・意欲)

・発問について考えることができたか(思考・判断)

・学習の進め方を理解しているか(知識・理解)めあて@についてしっかり考えることができたか(思考・判断)

・聞く態度はできているか
(意欲・態度) (関心意欲)
  例:新しいCDが欲しいがおこづかいがなくなる等

・キーワードを説明しながら進める(関心)

まとめ25分 ・各自コンピュータに向かいまとめ問題を自学自習形式で行う(PCで問題解答)

・学習カードへの記入

・本時の学習のまとめを行う

・自己評価を行い,本時の学習内容を見直す

・次時の課題の設定を行う

・意欲的に問題を解答しているか
  (関心・意欲・態度)

・各自で問題の解答を説明画面で確認する
(知識・理解)
・学習カードの記入を丁寧に書かせる
(自己評価)

                    図1

                   図2

                    図3

                   図4

 
   
  @関心意欲の変容
 「自分に不足していた体力がわかりましたか」について授業後約8割に近い生徒が体力への考え方や捉え方がしっかり認識されてきた。「体力に自信がありますか」については,劣っている体力要素を見つけ,トレーニングや運動をすることによって「体力の向上のあらわれ」と共に「自信がでてきた」と回答した。
A解答率の変容
実践授業の中でも自己認識や客観的データーにも変容が認められるようになってきた。
B効果
  指導者から一斉に指導される運動より理論を理解し自ら積極的に行う運動の方がより意欲的に楽しくで きることは明らかな事である。その方法としてディジタルコンテンツを活用した授業の工夫は有効であるといえる。
 
   
 

教材url
http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po?CATEGORY_CODE=6789&CURRENT_PAGE=1

生徒用PC(40台)、教師用PC(1台)プロジェクター(1台)
沖縄県版教材支援システムで作成した問題集(保健体育研究室製作)
  現代社会と健康編より

 
   
 

『沖縄県高校保健体育CD版』(保健体育研究室製作)
・保健体育問題集として各単元20問で全部で570問が
   共有システムに登録されている。
・教師用コンピューターに評価支援システムの導入で生徒毎の履歴が見られる。
・繰り返し行う事ができる。
・各単元ごとに登録されているのでどこからでも行う事ができる。

 

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved