水泳 中・高 保健体育 | ||||||||||||||
中教審答申の「生きる力」は,保健体育科においても自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断行動し,よりよく問題を解決する資質や能力を養うことを目指している。 これまで水泳の授業といえば、一斉授業中心で、泳ぎの不得意な生徒には,克服の喜びや達成感を味わせることができなかったと考える。つまり,生徒一人ひとりの水泳に対する能力,興味・関心・意欲など,様々な個人差に十分対応できず,自ら進んで水泳に親しみ課題を解決させる工夫と配慮が足りなかった。そこで,これまでの教師主導の授業から生徒の自主的・自発的な活動を通して,自己の力に応じた目標や課題を設定し目標の達成感や運動の学び方を学習する。 |
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教科: 中学・高校保健体育 単元: 水泳 校時: 1校時 |
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3 本時の目標 (1)学習のねらい ・好きな泳ぎを選んで,速く泳いだり続けて長く泳いだりすることにより,楽しさや充実感を味わうようにする。 ・自己の力にあった課題を持ち,練習方法を工夫して課題の解決ができるようにする。また,お互いに協力して教え合いができるようにする。 ・健康・安全に気をつけながら練習できるようにする。 めあて2・・・・選択した泳法を高め,仲間と協力して速く泳いだり長く泳いだりして楽しむ。高校生にとっての体力の向上の課題はもちろん、筋肉,感覚バランスなどの偏り等がみられることでもある、本来人間が持っている感覚系,神経系,筋肉など土台となる基礎体力のバランスを重視し,自己にあったトレーニングを選択する力を養う授業の工夫ができないかと考えた。 |
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図1 図2
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@学習前後の意識調査 「楽しく意欲的に取り組む事ができましたか」(意欲)、「課題を立てて学習する事ができましたか」(課題意識)、「練習の工夫ができましたか」(練習の工夫)、「学習計画通り実践し評価・反省する事ができましたか」(実践・評価・反省)、「仲間同士で教え合いする事ができましたか」(教え合い)、「課題を達成し、満足感や充実感を味わうことができましたか」(満足充実感)のすべての項目で有意な差が認められた。 A泳ぎの変容 ビデオカメラや模範泳法のディジタル動画で正しいフォームを学習して自分の泳ぎに取り入れていた成果が、教え合いという行為の中で確実に身につけていく姿が見られた。 B効果 指導者からの一斉指導より見せる事で泳法を理解し自ら積極的に行う運動の方がより意欲的に楽しく行えることは明らかな事である。その方法としてディジタルコンテンツを活用した授業の工夫は有効であると考 える。 |
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教材url 使用する教材・教具等 |
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『沖縄県体育CD版』(保健体育研究室製作)
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