武道(空手道)                                       中・高 保健体育  
   
   空手発祥の地沖縄で空手道は、性別、年齢を問わず個人の体力に応じて行うことができ、限られた狭い場所で一人でも練習ができるため多くの人にとって生涯にわたって実践しやすいスポーツである。そこで、様々な教育機器の活用によって生徒たちが空手道に興味・関心を持つことができる授業を実践したいと考えた。また、授業を通じ故郷への誇りや愛着、勇気や礼儀作法といった精神面の育成も同時に図っていきたいと考えている。
  以上の理由から本単元を設定した。その方法としてディジタルコンテンツを積極的に活用した。
 
   
   学年: 中学2年・高校全学年
 単元: 武道(空手)
 校時: 1/15
 
   
  @ 動画映像を活用しグループで話し合って、「普及形T」を習得する。時間があれば「普及形U」まで進む。
A グループの仲間と協力して約束組手を行う。また、組手を行う際の基礎となる練習に取り組む。
B 安全面に留意して組手を楽しむ。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入10分 ・号令(座礼)
・出席点検
・本時の確認
・個別ノートの記入
・グループ練習の確認
・準備体操
・正しい礼法による座礼
・個別ノートによる個人の目標の明確化
・グループ練習の内容把握
・協力して取り組んでいるか(関・意・態)
・正しい礼法を行うことができたか(思・判)
・学習の進め方を理解しているか(知・理)
展開30分 ・その場基本技を習得する
「その場・突き」(平行立ち)
   …ゆっくり10回→力を入れて2人(20回)
「その場・前蹴り」(平行立ち)
   …ゆっくり10回→力を入れて2人
「中段逆突き」(前屈立ち)
  2挙動ゆっくり10回→力を入れて(10回)
  1挙動 ゆっくり10回→力を入れて(10回)
「前蹴り」(前屈立ち)
  …ゆっくり10回→力を入れて2人
・移動基本を習得する
「追い突き」(前に)→「上げ受け・逆つき」(下がりながら)
「逆突き」(前に)→「中段内受け・逆突き」(下がりながら)
「前蹴り」(前に)→「下段払い・逆突き」(下がりながら)各5回・1人
・グループ学習(PCを使用)
A.「約束組手及び組手練習」
B.「普及形T」(PC映像)         
※可能であれば「普及形U」へ進む
C.「組手」(教師)
  以上のABC・3グループに分かれ、「教師」 「PC映像」等を活用しグループ学習を行う
・声を出して授業を引っ張っているか(関・意・態)
・突き・蹴り・受けの使用目的や使用場面を理解して いるか(思・判)
・各種受けは基本どおりの軌道を通っているか
  (技・表)
・前屈立ちの姿勢を保つことはできているか(技・表)
・ペアやグループの仲間と協力して教えあい意見を交わし学習しているか(関・意・態)
・受けから突き、突きから受け技など、技の流れ方は 正確か(技・表)
・自由組手のイメージをしっかり持って学習できてい るか(技・表)
・突き手引き手の確認・脇の締め・抱え足、引き足の確認・軸足がズレていないか・前膝の固定・腰入れ
・頭、腰、膝の高さを一定に保っているか
・すり足の確認・受け突きへの移動時の確認声だし
・各グループが練習内容をしっかり把握できているか
・練習場所のローテーションをスムーズに行えている
・全グループへの指導が行えるよう時間配分を考える
・グループで話し合って協力して取り組んでいるか
・組手の際の安全確認(知・理)
まとめ10分 ・個別ノート記入
・グループノート記入
・チェックシート記入
・キャプテンは個別ノートを回収し提出する
・グループ代表によるノート発表
・教師側からの感想・反省
・次時の確認
・号令(座礼)
・本時の課題を反省できているか(思・判)
・チェックシートの問を理解しているか(知・理)
・発表者及び聞く側の姿勢(関・意・態)
・個別(グループ)ノートの記入は適切か
・自力でチェックシートを解いている(知識・理解)
・ねらいを達成できているか
・体調不良者はいないか
・正しい礼法による座礼
 
   
 

@ 動画映像を活用しグループで話し合って、「普及形T」を習得する事ができた。
   時間があれば「普及形U」まで進むグループもあった。
A グループの仲間と協力して覚えようと練習に取り組む姿が見られた。
B 安全面に留意して組手を楽しむ事ができた。

                     図1

                      図2

 
   
  教材url
   http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=33089
   http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=33090
   http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=33106

生徒用PC(2台)、教師用PC(1台)
 沖縄県高校体育CD版(保健体育研究室製作)
 ・空手道型動画集より

 
   
 

『沖縄県高等学校体育CD版』(保健体育研究室製作)
 ・動画提示教材としてディジタル教材として。
 ・共有システムに登録されている。
 ・伝統的な型5つ登録され模倣できる。
 ・繰り返し見る事ができる。

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved