『徒然草』 序段編 中 国語 | ||||||||||||||
多くの生徒は古典文学の学習を難しいものと考えてしまうようである。 その理由としてまず挙げられるのが,現代語とは異なった言語が使われている事実である。つまり,言葉の意味が理解しにくいということが最大の理由であると思われる。それは当時の文化形態が現代のそれと大きく隔するものであるために,現代では存在しない言葉が多数存在することとに起因するものと思われる。このように言語も文化も異なる文学作品を学習することは,生徒にとっては新たな外国語を学ぶに等しいのであるといえよう。 また,第2の理由として考えられるのが,現代社会と遠く離れた「過去のおはなし」であるために,学習の意義をつかめず,なぜいまさら古典を学習しなければならないのかという疑問を抱いたまま,学習を行うため次第に興味・関心が遠のいてしまうという点である。 表記上の難解さに翻弄され,作品の核心に気づかないまま学習するのは,生徒にとって大きな損失となる,このような理由により,中学校国語教科における古典学習の基本となる「朗読」「口語訳」「語句」「文法」「歴史的仮名遣い」を取り扱った提示用教材「『徒然草』序段編」を新たに開発した。基本的事項を短時間に視聴覚等の五感に迫る教材を有効に活用することによって,限られた時間の中で,真に大切な内容理解に学習時間を費やすことができるものと考える。 |
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学年: 中学校2年 単元: 「古典に親しむ」 校時: 1校時/11時間 |
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・歴史的仮名遣いを法則に則って正しい現代仮名遣いに直すことができる。 ・朗読教材を視聴し,リズムよく朗読をすることができる。 |
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・朗読CDやビデオと異なり,どの文字をどのように朗読すべきなのかを示すことができる。そのために生徒は声の抑揚やリズム,仮名遣いの読み替えを正しく行うことができると考える。 ・表現方法の学習をマルチメディア教材を用いることで,理解度を深めることができる。 |
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教師用PC(1台),プロジェクター(1台), *PC室を使用する場合は生徒用PC(人数分) 必要とするソフトウェア(必須)「Flash Player」Ver7以上,Shockwave Player」Ver10.1.0.11 以上(Macromeadia),「Adobe Reader」Java Vm(microsoft) 教材「『徒然草』序段編」(html) http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37501 検索キーワード 中学校,国語,徒然草 |
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図1 教材の初期画面 図2 巻ノ壱 朗読 「Macromedia Flash MX」で作成 図3 巻ノ参 歴史的仮名遣い 図4 巻ノ伍 文法
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