いろいろな遺伝 高 生物 | ||||||||||||||
親と子はなぜ似るのか、メンデルが発見した3つの法則をもちい、遺伝に法則性があることを理 解させる。また遺伝は遺伝子により形質や性質が伝えられることを理解し遺伝子の動きが予想でき るように導く。授業の最後に確認問題をインターネットを利用し個人個人で学習させる。 | ||||||||||||||
教科: 高校2年 生物 単元: メンデルの法則 校時: 2、3校時 |
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・優性遺伝子と劣性遺伝子が揃うと優性遺伝子の形質だけが現れる「優性の法則」がわかる。 ・優性遺伝子と劣性遺伝子は配偶子形成の際にそれぞれ分離して配偶子に入る「分離の法則」の仕組みがわかる。 ・2種類以上の対立遺伝子が別々の染色体上に存在するとき、それぞれの形質は独立して遺伝する「独立の法則」がわかる。 |
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遺伝子の動きと遺伝の仕組みという理解しにくい現象をアニメーションを用いて理解を助ける。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、 教師用PCにはマイクロソフト社パワーポイント(又はパワーポイントビューワ)とマクロメデ ィア社Flash playerがインストールされていること。 ●提示教材「高校生物教材」 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=33193 ●確認問題「いろいろな遺伝」 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=32481 |
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