感覚器(目の構造)を知ろう 高 生物 | ||||||||||||||
生物が外界からの刺激を感覚器で感じ取る仕組みを理解し、その例として視覚の感覚器 目の構造について学習を行う | ||||||||||||||
2校時 | ||||||||||||||
・目の構造を詳しく述べることができる。 | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
学習の効果として、生徒がPCが利用できる環境にあれば、各自が目をいろいろクリックして確かめることができる。 |
||||||||||||||
●教科書や各出版社が出している図解などを利用し、目の構造の詳しい説明を利用する。 ●教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、 ●http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=33511 沖縄県教育情報共有システム に登録 してあるアニメーション(目の作り)が使えます。 ●http://www2.open.ed.jp/data/33193/01/sirosiro/hpsiro/seibutu1top/kannkaku.htm いろいろな感覚器の まとめがweb形式で表示できます。 |
||||||||||||||
●沖縄県高校生物教育研究会出版の実験帳のP60にブタの目の解剖があります。 そのときの様子:写真による紹介 |
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |