文化のはじまり                                     高  地歴  
   
  「T.古代 1.文化のはじまり」(提示用教材)を活用することで,日本列島の形成と人類の登場についてよりわかりやすく,興味関心を持って理解することができる。
 
   
      科目:日本史B
    単元:文化のはじまり
    校時:1校時
 
   
  ・日本列島の形成と人類の誕生について考察させる。
・日本人の形成と洪積世人骨について理解させる。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点


入 

・人類の歴史とこれからの学習について。

・地球の誕生と地質年代について理解する。
・日本史Bでこれから学習するにあたり,興味・関心を持たせる。
・人類の誕生と日本人がどこからきたのか考えさせる。


・「ワークシート」を利用しながら理解する。
・洪積世に人類が誕生したことを理解する。
・地質年代について理解する。

・人類の誕生と地球環境の変化が人類を進化させたことを理解する。
・大型動物の移動にともない日本列島への人類移動について理解する。
・日本人の形成について化石人骨の発掘,考古学的視点について理解する。
・ワークシートのさせ,日本の化石人骨について理解する。
・化石人骨の復元法や時代特定について理解する。
・日本人の形成について,元アジア人(古モンゴロイド)から縄文人,新モンゴロイドの渡来により本土日本人と沖縄人・アイヌ人へと進化したことを理解する。
・石器時代の区分について理解する。

・日本における旧石器の発見について理解する。
・遺跡の分布について理解する。

・旧石器時代の道具について理解する。

 

 ・「1.文化のはじまり」を活用して,人類の誕生の時期について説明する。

〈評価〉
アフリカにはじまる人類の誕生がやがて,日本列島への移動してきたことを理解できたか。

・日本列島のおける化石人骨の出土例と大陸との  つながり。発見について説明する。
・特に港川人について説明する。

・科学的時代測定法について説明する。

・日本人の形成について説明する。

〈評価〉
日本人の形成について理解できた。

・石器時代の区分を年代や地質年代,使用石器の 違いによることを説明する。
・群馬県岩宿遺跡の発見について説明する。

〈評価〉
日本における旧石器時代について理解できたか。

・旧石器の道具について,画像を見ながら説明する。
〈評価〉
道具の進歩と技術の進化について理解できたか。

・旧石器時代人の生活について考えさせる。
・狩猟と採集生活について説明する。

〈評価〉
旧石器時代人の文化と生活について理解できた。



・人類の誕生と日本人の形成,旧石器時代について多面的に考えさせる。 ・日本誕生した人類について説明し,旧石器人の文化・生活について考えさせる。
 
   
  教育情報共有システムの「文化のはじまり」を活用することにより,人類の誕生と日本人の形成,旧石器時代の文化と生活について興味関心をもって容易に理解できる。また,学習を通して,日本人と沖縄人の形質の違いができるなど,学習に意欲的に参加することが期待できる。  
   
  教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、スクリーン
 
提示教材「文化のはじまり」
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=39016
 
   
  「日本人はるかなる旅展」http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/
・「日本人はるかなる旅展」は,国立科学博物館のバーチャル展示室として公開されているサイト。
  ・人類の誕生から縄文文化,そして現日本人の誕生までを,最新の資料を基にまとめられている

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved