LANのしくみ                             高 情報  
   
  コンピュータネットワークのしくみについて学習する。  
   
  教科:情報
科目:情報C
単元:(2)情報通信ネットワークとコミュニケーション
      ア 情報通信ネットワークの仕組み
対象:情報C実施学年
 
   
  ・限られた狭い範囲内で情報通信をする小規模なネットワークをLANということを説明することができる。
・LANとLANを結合した,より広範囲なネットワークのことをWANということを説明することができる。
・サーバとクライアントの関係を説明することができる。
・ハブとルータについてネットワーク上での接続の説明をすることができる。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入 ・コンピュータネットワークについて考える。 ・ワークシートの配付を行う。
展開 ・「LANのしくみ(提示用教材)」の解説を聞きながらワークシートを記入し,LANについて理解する。
・LANの利点についてワークシートをまとめる。

・WANについて「LANのしくみ(提示用教材)」の解説を聞きながら理解し,LANとの違いを理解する。

・ネットワーク上でいろいろな情報を提供するために動作しているコンピュータまたはプログラムがサーバであることを理解する。さらに,サーバとクライアントの関係を理解する。
・サーバにはいろいろな種類があるが,その種類をワークシートにまとめる。

・ハブとルータの関係を理解する。

・「LANのしくみ(提示用教材)」を用いてLANについて説明する。
・ワークシートへの記入を指示する。
<評価>ワークシートをまとめ,LANについての利点を正しく理解できるか。

・「LANのしくみ(提示用教材)」を用いてWANについて説明し,LANとWANの関係を説明する。
<評価>LANとWANの関係を説明することができるか。

・「LANのしくみ(提示用教材)」を用いて,サーバやクライアントの解説を行い,ワークシートをまとめさせる。
<評価>サーバとクライアントの関係を理解できるか。

・ハブとルータの関係を「LANのしくみ(提示用教材)」を用いて説明する。

まとめ ・本時で学習したネットワークについての確認を行う。LANやWAN,サーバとクライアント,ハブとルータについて正しく理解する。 ・ワークシートをまとめさせながら確認していく。
 
   
  コンピュータネットワークについて,LANやWAN,サーバとクライアント,ハブとルータの語句を用いて説明することができ,コンピュータネットワークへの興味と関心を育てる。  
   
  教師用PC(1台),プロジェクター(1台),スクリーン
提示用教材「LANのしくみ」(Microsoft PowerPoint)
    http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37540
ワークシート「LANのしくみ」(Microsoft Word)
    http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37540
 
   
 

「LANのしくみ」
・コンピュータネットワークについて,LANやWAN,サーバとクライアント,ハブとルータの語句を用いて説明することができる。

スライド1
スライド2

 

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved