ディジタル化の利点と問題点                    高 情報  
   
  さまざまな情報がディジタル化されている今日,情報をディジタル化する利点にはどのようなことがあげられるのか,またディジタル情報にはどのような問題点があるのかを学習する。  
   
  教科:情報
科目:情報C
単元:(1)情報のディジタル化
     イ 情報機器の種類と特性
対象:情報C実施学年
 
   
  ・ディジタル化すると,CDやHDなどさまざまなメディアに記録することができることを説明できる。
・数値化するので,文字や音,画像など質の異なった情報を統合できることを説明できる。
・コンピュータを用いて加工がしやすいことを説明できる。
・伝送や複製による劣化が少ないことを説明できる。
・ネットワークを用いて伝送できることを説明できる。
・いろいろな情報機器がディジタル化されていることを説明することができる。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点

導入

・さまざまな情報がディジタル化されているがなぜディジタル化されるのかを考察する。 ・身の回りにある情報機器がディジタル化している例を説明し,興味と関心を持たせる。

展開 

・ディジタル化の利点にはどのようなものがあるか考察し,ワークシートにまとめる。

・「ディジタル化の利点と問題点(提示用教材)」を提示し,ワークシートを記入させる。

・さまざまな情報を統合して取り扱うことをマルチメディアということを理解する。

・ディジタル化の問題点にはどのようなものがあるか考察し,ワークシートにまとめる。
・スライドを提示し,ディジタル化の問題点をワークシートにまとめる。

・ディジタル化の利点と問題点を比較し,自分が活用する際に注意しなければならない問題点を理解する。

・ワークシートを配付する。
・ワークシートをまとめ,個別に指名し,発表させる。
<評価>ディジタル化の利点を挙げることができるか。
・「ディジタル化の利点と問題点(提示用教材)」を提示する。

・ワークシートをまとめ,個別に指名し,発表させる。
<評価>ディジタル化の問題点を挙げることができるか。

<評価>ディジタル化の利点と問題点を理解できるか。

まとめ ・本時で学習した,ディジタル化の利点と問題点についての確認をする。 ・ワークシートのまとめを行い,本時の学習を再確認する。
 
   
  次に挙げる,情報をディジタル化する利点を理解する事ができる。
・人に伝えたり比較したりすることが容易にできる。
・さまざまなメディアに記録して運ぶことができる。
・文字や音,画像などの異なった情報を統合できる。
・コンピュータを用いて加工・処理が容易である。
・ネットワークを用いて伝送できる。
 
   
  教師用PC(1台),プロジェクター(1台),スクリーン
提示用教材「ディジタル化の利点と問題点」(Microsoft PowerPoint)
    http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37538
ワークシート「ディジタル化の利点と問題点」(Microsoft Word)
    http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37538
 
   
 

「ディジタル化の利点と問題点」
・さまざまな情報のディジタル化の利点や問題点をスライドを用いて説明することができる。

スライド1
スライド2

 

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved