2進数と16進数                                高 情報  
   
   いろいろな情報が情報機器の中では0と1の数の列で表されている。その0と1は2進数の一桁で表現されていることから2進数を学び,さらに16進数の表現方法についても学び,ディジタル情報の単位としてのビット,バイトへの学習の導入部分として活用する。  
   
  教科:情報
科目:情報C
単元:(1)情報のディジタル化
     ア 情報のディジタル化の仕組み
対象:情報C実施学年
 
   
  ・2進数が0と1で表現され,自然数が2進数ではどのような表現になるのか説明することができる。
・16進数が0から9とAからFまでで表現され,自然数が16進数ではどのような表現になるのか説明することができる。
・2進数を10進数に変換することができる。
・10進数を2進数に変換することができる。
・16進数を10進数に変換することができる。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点

・普段日常生活で用いている数字の表現方法が10進数で,コンピュータでは2進数で表現されていることを理解し,2進数のしくみを考える。 ・ワークシートの配付を行う。
・日常用いている10進数との比較をし,2進数に興味と関心を持たせるようにする。

・解説を聞きながら2進数と10進数の表現を比較し,2進数がどのような表現になるか理解する。

・2進数から10進数への変換を理解する。
・10進数から2進数への変換を理解する。
・ワークシートの練習問題を解答する。

 

・解説を聞きながら16進数と10進数の表現を比較し,16進数がどのような表現になるか理解する。

・16進数から10進数への変換を理解する。
・10進数から16進数への変換を理解する。
・ワークシートの練習問題を解答する。

・「2進数と16進数(提示用教材)」を用いて2進数がどのような表現方法か説明し,10進数と2進数を対比した表を提示する。
・ワークシートに記入させる。
<評価>2進数の表現方法がどのように成り立っているかを説明することができるか。

・2進数から10進数への変換の「2進数と16進数(提示用教材)」を提示する。
・机間指導し,計算方法など指導する。
<評価>ワークシートを解答することができるか。

・「2進数と16進数(提示用教材)」を用いて16進数がどのような表現方法か説明し,10進数と16進数を対比した表を提する。

・16進数から10進数への変換のスライドを提示する。
・机間指導し,計算方法など指導する。



・本時で学習した,2進数,16進数の表現方法の確認。

・2進数,16進数を10進数に変換することができる。

・ワークシートに記入しながら確認していく。

・ワークシートのまとめを行い,本時の学習を再確認する。

 
   
   2進数が基数を2とした数値の表現方法で,数値を0と1で表現することを理解することができ,10進数から2進数,2進数から10進数へ変換することができる。同様に16進数についても基数を16とした数値の表現方法であることを理解することができ,16進数から10進数へ変換することができる。  
   
  教師用PC(1台),プロジェクター(1台),スクリーン
提示用教材「2進数と16進数」(Microsoft PowerPoint)
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37524
ワークシート「2進数と16進数」(Microsoft Word)
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37524
 
   
  「2進数と16進数」
・2進数と16進数について説明でき,2進数から10進数への変換,10進数から2進数への変換や16進数から10進数への変換,10進数から16進数への変換についての説明ができる。

             スライド1                              スライド2
 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved