ディジタル 高 情報 | ||||||||||||||
身の回りにある様々な情報を取り上げて,情報がディジタル化されること,アナログ量からディジタル量へ,ディジタル量からアナログ量の流れなど,「情報のディジタル化」の単元の導入に使用できるよう作成した。 | ||||||||||||||
教科:情報 科目:情報C 単元:(1)情報のディジタル化 ア 情報のディジタル化の仕組み 対象:情報C実施学年 |
||||||||||||||
・アナログ量,ディジタル量を説明することができる。 ・アナログ量とディジタル量についての具体例を挙げることができる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
身の回りにある具体的な情報量をアナログ量やディジタル量に分類することができ,それによってディジタル情報に対する興味と関心を高める。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台),プロジェクター(1台),スクリーン 提示用教材「ディジタル」(Microsoft PowerPoint) http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37520 ワークシート「ディジタル」(Microsoft Word)http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37520 |
||||||||||||||
「ディジタル」 ・身近なアナログ量とディジタル量の例,及びアナログ画像とディジタル画像の違いをスライドで紹介し,アナログ量とディジタル量について説明ができる。 スライド1 スライド2 |
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |