ミシンの使い方                                      小・中・高 家庭科  
   
  家庭科、被服実習でミシンの操作方法を沖縄県版教材作成ソフトウェアで開発した教材を使用する。教材の動画を掲示しミシンの操作方法を学び生徒に習得させる。  
   
  教科:家庭科
   単元:ミシンの使い方
   対象:小学校 5,6年
   校時:1、2校時
 
   
  ミシンの基本的な使い方を知り、正しく操作することができる。  
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入 ・提示用教材を用いて,ミシンの準備や操作方法を説明する。 ・実習に入る前に安全に授業が行えるよう注意喚起する。
・スクリーンに「ミシンの使い方」を提示し確認していく。

・ミシンの準備や以下の操作方法を知る。
  針のつけ方
  上糸のかけ方
  下糸の準備
  縫い始め縫い終わり
  直線縫い
  針のむき
・「ミシンの使い方」は何度も繰り返し見ることができるようになっているので、発問しながら一時停止をし説明する。

・実際に生徒にミシンを動作させ指導する。

・針のむきはよく間違えるので、掲示用教材でしっかり確認させる。
・生徒はミシンの操作がわからなかったり、つまずいたときは、掲示用教材を自分でクリックし、繰り返し見る。

まとめ ・ワークシートに進捗状況を記入させ自己評価を行う。

・安全に気を付けながら片付けを行う。

・針のむきを間違えずにセットし上糸や下糸の準備が確実に一人でできたか。
・よく考えわからないところやつまずいたところの問題が発生した場合に自分で工夫して問題を解決しようとしているか
 
   
  ミシンの具体的な動かし方や技術習得に向け生徒自身で取り組むことができる  
   
  教師用PC(1台),プロジェクター(1台)スクリーン(1)
   授業提示用教材「ミシンの使い方」
  http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37093
  
   出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

ワークシート
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37093

 
   
 

図1 「ミシンの使い方」画面

図2「ミシンの使い方」画面

図3 針のむき(アニメショーン)

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved