高度情報社会 高 公民 | ||||||||||||||||||||||
インターネットショッピングを模擬体験し,長所と短所を認識させながら適切な利用方法を理解させる。 | ||||||||||||||||||||||
科目:政治・経済及び現代社会 |
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・高度情報社会がもたらす社会の急激な変化がわかる。 |
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CEC財団法人コンピュータ教育開発センターが提供する「 情報モラル研修教材 」を 活用することにより,インターネットショッピングの模擬体験ができ,学習に意欲的に参加することが期待できる。体験を通して,高度情報社会における光と影の部分が認識できる。 |
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教師用 PC (1台)、生徒用 PC (6台)、プロジェクター(1台)、スクリーン 提示教材「 情報モラル研修教材 」 http://sweb.nctd.go.jp/kyouzai_new/index.htm |
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「 情報モラル研修教材 」 ・アニメーションや疑似体験をするためのシミュレーションを利用しながら、子どもたちが犯しやすい事例を理解する。 |
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