楽 典 −長音階と短音階− 高 音楽 | ||||||||||||||
高等学校音楽Uにおける学習指導要領において,A)表現,B)鑑賞がある。B)鑑賞においては,ア)楽曲の構造 イ)音楽の歴史的背景 ウ)文化的背景に基づく我が国の伝統音楽の特徴 エ)文化的背景に基づく世界の諸民族の音楽の特徴があり,ア)楽曲の構造においては,音色,音階,リズム,旋律,和声,速度,強弱などや,反復,対照,模倣,変化などの構成原理に基づき形成されている。そこで,このような音楽の構造における要素のうち,楽曲の持つ豊かな響きを味わうことで,楽曲の美しさを知ることができる。ここでは長音階と短音階の構造を学習し,自ら音階を書くことで,音階の構造や響きを理解し,創作活動などへの表現活動に役立てることを目的とした。 | ||||||||||||||
教科:高校音楽U 単元:音楽のしくみ 対象:高等学校 2年生 |
||||||||||||||
音階の概念を理解し,長音階と短音階(自然的短音階,和声的短音階,旋律的短音階)の種類を理解して,自分で長音階と短音階を書くことができる。 | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
1)音階の概念を理解し,説明することができる。 1)長音階の音列を理解し,与えられた音から長音階を書くことができる。 2)短音階の音列を理解し,与えられた音から自然的短音階,和声的短音階,旋律的短音階を書くことができる。 |
||||||||||||||
教師用PC(1台),プロジェクター(1台) ワークシート(一太郎) http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37372 提示用教材(Micro Soft Power Point) |
||||||||||||||
1)一枚のスライドに一つの情報を与えることで,学習する内容を絞って説明することができる。
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |