熱量保存の法則 高 物理 | ||||||||||||||
熱量保存の法則を理解し、金属の比熱を求めることができるようにする。 ビデオ教材や検算用ソフトを使い金属の比熱がどれくらいなのか考えてもらう。 |
||||||||||||||
1校時 | ||||||||||||||
・熱量の計算ができる。 ・熱量保存の法則を理解でき、利用できる。 ・一連の流れを理解でき金属の比熱を求めることができる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
熱量計算の用ソフトを使うことで、自分で計算するときの手助けになっている様だった。また、大まかにこの実験で何が出来るのかを説明するのに役だった。また生徒が自発的にパソコンを使うようになった。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、生徒プリント 参考URL http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/enetap/siryou/asato/index.htm |
||||||||||||||
参考URL http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/enetap/siryou/asato/index.htmの熱量の生徒実験プリント(xls) をクリックすると検算用ソフトが使えます。また、熱量の生徒実験プリント(pdf) をクリックすると生徒用プリントがもらえます。 |
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |