時計に関心をもつ 特殊教育 数学 |
||||||||||||||
時間の感覚は,日常生活する上で不可欠である。また,社会的なルールを守るうえでも大切である。時間の感覚を身につける1つに、時計が読めることがある。作成した教材は、画面のボタンを使い時間をあわせができる。また,生徒の実態に応じて学習ができる。 |
||||||||||||||
教科:数学 |
||||||||||||||
(1)「1時」から「12時」までの長針・短針の位置がわかる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
・繰り返し学習できるので基礎・基本の確実な取得ができる。 |
||||||||||||||
・時計学習ソフト「tokeirandamu」(html):http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37534 ・ワークシート,チェックシート:http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37534 |
||||||||||||||
・児童生徒の実態に応じてコース選択ができる。(図1)
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |