ことばならべ(五十音表)                      特殊教育  知的障害  
   
 

五十音表の中からことばを並べて読むことができる。文字にカーソルを当てると色が変わり、マウスを押すと音声が出るので、楽しみながら学習に取り組みことができる。

 
   
  領域:国語
単元:対象:小学部〜中学部一般学級
校時:1校時

 
   
  ・ひらがなを読むことができる。
・カタカナを読むことができる。
・濁音、拗音を読むことができる。

 
   
 
  学習活動 教師の支援・評価の観点


1 はじめのあいさつ
・学習内容の説明

・あいさつしながら児童の健康観察をする。
・児童の実態に応じてコース選択をする。
(ひらがな、カタカナ)

 


2 ひらがなコース「もんだい」を選択する。
・カードを提示して児童に文字を並べさせて名称を完成させる。

・並べた文字にカーソルを重ねると文字を読み上げてくれる。






3 声に出して読む

・教師と児童の対話を交ぜながらカードと併用して学習を進める。

・操作の説明をする。(生徒の実態に合わせ自ら操作できるように工夫する)

<評価>…提示された野菜の名前がわかる。
<評価>…提示された野菜の名前の文字を選び並べることができる。


・出題は「野菜」のみの単語なので,必要に応じて上記のカード学習を取り入れる

・学習内容の確認をする。

まとめ

おわりのあいさつ

・次時の予告する。

 
   
  ・児童の実態に応じてコース選択(ひらがな,カタカナ)ができ、繰り返し学習ができるので基礎・基本が身に付けさせることができる
・児童と対話を交ぜながら情報機器とカードと併用して学習を進められる。
・ドリル型でも提示型でも利用できる。
 
   
 

・ことばならべ(五十音表)「kotoba」(html)
・ことばならべ(五十音表)(活用ガイド)
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=39306

 
   
 


・ボタンの説明
「せつめい」ボタン…ひらがな五十音表の使い方の
      説明(カタカナ五十音表の使い方も同様)
「ひらがな」ボタン…ひらがな五十音表を表示する。
「カタカナ」ボタン…カタカナ五十音表を表示する。
「もんだい」ボタン…問題を表示される




図1スタート画面
この教材は、Macromedia FLASH MX で作成した教材である。
図1は、スタート画面で「ひらがな」「カタカナ」等のボタンから構成されている。



図2「もんだい」画面の説明
ひらがなの「もんだい」ボタンをクリックすると表示される画面である。
*カタカナの「もんだい」ボタンをクリックしても同様のカタカナ画面が表示される

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved