カレンダー学習 特殊教育 日常生活の指導(朝の会活動) | ||||||||
この教材は、「昨日」「今日」「明日」の時間の関係がまだ定着していない生徒に対して繰り返し学習できる教材である。今回は、朝の会で毎回学習する「カレンダー学習」に情報機器を取り入れてみた。カレンダーは,曜日と数字(月,日)から構成されており,その学習においては、曜日と数字の対応と,「昨日」「今日」「明日」という時間経過の関係,一週間の流れの学習がある。作成した教材は,曜日と各月の数字(日)の行列が瞬時に表示できる。 |
||||||||
領域・教科:日常生活の指導(朝の会活動) 対 象:一般学級 校 時:1校時 |
||||||||
(カレンダー学習の目標) (1)「昨日」「今日」「明日」という時間の関係がわかる。 (2) 七曜と日付の関連付けができる。 |
||||||||
(朝の会…教材を使用する15分)
|
||||||||
・問題表示が大きくわかりやすい。 ・生徒の学習記録を分析できるので,きめ細かな指導ができる。 ・繰り返し学習できるので基礎・基本の確実な取得ができる |
||||||||
カレンダー学習提示用教材「カレンダーくん」(Excel) URL:http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po?CATEGORY_CODE=6192&CURRENT_PAGE=1 *チェックシートは教材の中のシートにある。 |
||||||||
年,月を選択しそれぞれの月を表示できる。 「昨日」「今日」「明日」の表示を色付けして表示できる。 *ボタンで,カレンダーの数字を表示・非表示や選択した数字に色付けできる。 ボタンが表示されない場合は,セキュリティレベルを調整する。 *表示時 *非表示時 |
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |