5の数の合成                                特殊教育 算数または数学  
   
  この提示用教材は、数を学習する教材である。数を学習する1つに、「数をまとまりとする」ことがある。「数をまとまりとする」最初のステップの1つに5がある。その前提条件に、5は1が5つ集まったものであり、また4と1で5、3と2で5といった数の合成がある。今回の提示用教材は、「5の数の合成」を学習するものである。  
   
  教科:算数または数学
単元:5の数の合成をしよう!
対象:一般学級
校時:1校時
 
   
  @ものと対応して数えることができる。
A5までの数が数えられ、数字で書ける。
B4と1で5、3と2で5といった数の合成ができる。
 
   
 
  学習活動 教師の支援・評価の観点

1 始めの挨拶
・学習内容の説明
・挨拶しながら生徒の健康観察をする。
・チェックシートを準備する。

 


2 提示用教材の学習

使用するソフト…「5の合成」
(PowerPointで作成した提示用教材
○学習例)
教師…「3といくつで5になりますか」
生徒…不正解の場合,具体物を準備して
   おき数の合成をする。

教師…三つの具体物(ミカン)を並べ,
   4.5と言いながら具体物を置いていく。
    いくつ置いたか確認する。

*ランダムに数字が表示されるので、繰り返し学習する。


<評価>
・数字を正しく読むことができる。
・まちがって答えた場合は,一緒に具体物を数える。
・具体物を提示し,ものと対応して数える。


<評価>
・学習に主体的に取り組むことができる。

<評価>
・5の数を正確に合成できる。

 

まとめ
3 次時の予告
・終りの挨拶

・学習の成果確認

・チェックシートを確認し成果を一緒に確認する。
・5はいくつといくつで合成されているか確認する。
・次回への学習意欲につなげるようにする。
 
   
  ・問題表示が大きくわかりやすい。
・生徒の学習記録を分析できるので,きめ細かな指導ができる。
・繰り返し学習できるので基礎・基本の確実な取得ができる。
 
   
  ・5の分解(提示用教材) 
URL:http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po?
CATEGORY_CODE=6192&CURRENT_PAGE=1
チェックシート(Excel)
URL: http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37089
 
   
 




図1 スタート画面

5の分解は、PowerPointで作成した。図1は、スライド4枚目の
「フォームを開く」ボタンをクリックすると表示される画面である。
画面の下のボタン(「つぎのもんだい」「こたえあわせ」)で問題提示、解答ができる。
*表示されない場合は,セキュリティレベルを調整する。



図2 問題提示画面

図2は、問題提示画面である。図1の「つぎのもんだい」をクリックすると、
問題がランダムに表示される。入力する部分は、分りやすいように背景色を白にした。             



図3 不正解表示

図3は、不正解表示である。図1の「こたえあわせ」をクリックすると、
答えが入力した数の下に表示されるので、自分が答えた数と正解が比べることができる。



図4 正解表示

図4は、正解表示である。不正解表示と同じ画面構成である。

 
 
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