5の数の合成 特殊教育 算数または数学 | ||||||||||||||
この提示用教材は、数を学習する教材である。数を学習する1つに、「数をまとまりとする」ことがある。「数をまとまりとする」最初のステップの1つに5がある。その前提条件に、5は1が5つ集まったものであり、また4と1で5、3と2で5といった数の合成がある。今回の提示用教材は、「5の数の合成」を学習するものである。 | ||||||||||||||
教科:算数または数学 単元:5の数の合成をしよう! 対象:一般学級 校時:1校時 |
||||||||||||||
@ものと対応して数えることができる。 A5までの数が数えられ、数字で書ける。 B4と1で5、3と2で5といった数の合成ができる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
・問題表示が大きくわかりやすい。 ・生徒の学習記録を分析できるので,きめ細かな指導ができる。 ・繰り返し学習できるので基礎・基本の確実な取得ができる。 |
||||||||||||||
・5の分解(提示用教材) URL:http://www2.open.ed.jp/JBA000F/JBA010F_app.po? CATEGORY_CODE=6192&CURRENT_PAGE=1 チェックシート(Excel) URL: http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC030F_app.po?DATA_ID=37089 |
||||||||||||||
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |