そろばん 小3 算数 | ||||||||||||||
そろばんを学習するときに、まず、各部の名称を知ること、次に、そろばんにおかれた数の読み方、運珠にも気をつけて珠を入れたりはらったりする操作ができることが大切である。教師が使う提示用そろばんもあるが、実際に使ってみると小さい感がある。プロジェクターで拡大して提示されたそろばんを操作をすることで、運珠や指使いを確認しながら自分のそろばんを使って計算させる。 | ||||||||||||||
教科 : 小学校3年生 算数 単元名 : そろばん(数のあらわしかた) 校時 : 1校時 |
||||||||||||||
・そろばんの各部分の名称を知り、そろばんに置かれた数の読み方や数の入れ方、はらい方を理解する。 関 そろばんの数の表し方に興味を持ち、整数の表し方と関連づけて考えようとする。 考 そろばんでは、五珠と一珠を組み合わせて数を表すことに気づく。 表 そろばんに置かれた数を読んだり、数を入れたりはらったりすることができる。 知 そろばんの各部分の名称や数の表し方がわかる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
そろばんの学習で各部の名称を確認し,そろばんにおかれた数の読み,珠の入れ・はらいの操作を教師が行えるシミュレーション教材である。コンピュータ提示教材を利用して、プロジェクターで拡大して提示されたそろばんを、擬似的な操作をすることで、運珠を確認し、指使いなどを確認しながら興味を持って取り組むことができる。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台) 提示用教材「soroban」<Flash> http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37554 Macromeda Flash playerがインストールされていること。 |
||||||||||||||
提示用教材ソフト「そろばん君」の特徴 その他,3年だけでなく,4年生でのそろばんの単元でも活用できる提示教材である。
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |