小学校英語活動「メリークリスマス」                   小学校低学年 英語  
   
  欧米の季節に応じた行事を通して異文化に関心を持つと同時に、日本でも馴染みのある「クリスマス」を通じて英単語の発音や会話を楽しませる。また、学習した単語を使用した簡単なお話を絵本(デジタル教材)で楽しませる。  
   
  教科: 小学校低学年(1〜3年生) 英語活動、
校時: 1校時
 
   
  ・クリスマスによく聞く英単語を習い、発音させる。
・絵本を通して、習った単語を含めたお話を聞き取らせる。
 
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点
導入 <WARM_UP>
・あいさつの練習
Hello.Good morning. HI / Hello

・歌を歌う
♪ABC song / BINGO

・児童と共に元気よく挨拶し、明るい雰囲気を作る。

・学習の意欲付けも含めて、元気よく歌える雰囲気を  作る。

展開 <ACTIVITIES>
・イラストカードを示し、12月の行事からクリスマスを話題として提示する。

・クリスマスの単語を練習する。
  Merry Christmas / Santa claus /present stocking / reindeer / wreath / snowman Christmas tree /

・「クリスマス バスケット」をする。
ルール
@present/reindeer/wreathなど5つの単語を決める。
Aクラスのメンバーを5つの単語に分ける。
B椅子を人数に1つ足りない数で円形に並べる。
C鬼を1人決め、好きな単語を言わせる。
D鬼に言われた単語の児童は椅子を移動する。
E"Merry Christmas"を言ったら、全員移動する。
F座れなかった児童は鬼になる。

・クリスマスの絵本(デジタル教材)を視聴する。

・イラスト、カレンダーなど話題を提供できるものから話題を振る。

・自信のなさそうな児童のそばで一緒に発音し、上手く言えたら表情をつけて褒める。

・過去にやった同様のゲームから、ルールを確認させる。

・ゲームの様子を確認し、上手く単語が言えない児童がいたら一緒に発音する。

・児童同士認め合う雰囲気を作り、ゲームを盛り上げる。

<評価>
習った単語が出てきたかどうか、指摘でき、話の意味を類推することができる。

まとめ <CONSOLIDATION>
・今日の活動を振り返る。
・終わりの挨拶をする。
Today's class is finished.Thank you very mach.See you!
・頑張った児童をみんなで拍手して褒める。
・きちんとしたお礼や挨拶をできるよう練習する。
 
   
  クリスマスを通じて馴染みのある単語、馴染みのない単語、それぞれを意欲的に練習させたい。また、ゲームを通じて積極的に発音する機会を設け、児童に単語を馴染ませる。一方で練習した単語を含む簡単な会話をデジタル絵本で視聴し、会話の内容を聞き取る練習が効果的に出来るようにすることを目指している。  
   
  教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、
提示用教材(問題提示用、フラッシュプレイヤー使用)、
http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37533

☆デジタル絵本を利用するためには予め『フラッシュプレイヤー』をダウンロードしておく必要がある。その際、PCは「administrator」でログインしている必要がある。(無料配布)

 
   
 

グレーのボタンをクリックすると次のページになり、英語の朗読が流れる。

「いみ」の緑のボタンをクリックすれば、朗読の意味を画面上に表示することができる。

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved