面積 小4 算数 | ||||||||||||||
面積の概念や測定の意味について理解するとともに、1cuについての理解を深めさせる。三角形や長方形でも正方形になるように移動することで1cuにすることができることを理解させる。また、後に学習する複合図形の解き方の手がかりとさせる。 | ||||||||||||||
教科: 小学校4年 算数 単元: 面積 (導入広さ比べ・1時間) (面積の単位・・1時間 本時) 参考 東京書籍 校時: 1校時 |
||||||||||||||
・面積の単位について知り、1cuが様々な形に等積変形出来ることを理解させる。 | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
新しい概念である面積は広さ比べにとどまらず、基準となる単位が決まることで数理的に処理出来る良さを持っている。学習にあたっては等積変形や図の移動を視覚的に捉えられれば効果的である。当教材では、三角形や長方形を分解・移動することで1cuになるかどうかを視覚的に捉え、学習を効果的に理解出来るようにすることを目指している。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、 ・マイクロソフトパワーポイント | ||||||||||||||
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |