変わり方調べ 小4 算数 |
||||||||||||||
ともなって変わる2つの数の関係を図や表で視覚的に捉えさせ、2つの数の関係から変化の規則性に気づかせる。また、ともなって変わる2つの数の関係を式に表すことで、図が無くても計算で答えを導けるようにさせる。 | ||||||||||||||
教科: 小学校4年 算数 単元: 変わり方調べ (変わり方調べ・・・・・・・1時間) (正三角形とまわりの長さ・・1時間) (正方形とまわりの長さ・・・1時間) (長方形の数と面積の変化) 参考 東京書籍 校時: 1校時 |
||||||||||||||
・長方形や正方形に並んだ数を九九で表すことができる。 | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
ともなって変わる2つの数量の関係は、児童に複数の変化を強いるため理解しにくい。問題の理解のためには図を作成することが有効だが、児童によって作業に差が出てしまう。当教材では、2つの数量の様子を表示するために提示教材を利用することで、児童の足並みを揃えることが出来る。またアニメーション効果により、2つの数量がともなって変わる様子を視覚的に捉えることが出来る。こうした教材の活用による学習課題の把握により、学習内容の効果的な定着を目指している。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、 提示用教材(問題提示用、マイクロソフトパワーポイント使用)http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37528 ・マイクロソフトパワーポイント | ||||||||||||||
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |