かけ算のもんだい 小2 算数 |
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長方形や正方形に並んだ数を単位量に着目したり、図から全体の量を捉えることを通して、かけ算九九をより深く理解させる。授業では、色まるの並び方をかけ算の式「1つ分×いくつ分」に当てはめ、かけ算として発表させたり、かけ算九九から図示させる練習をさせる。 | ||||||||||||||
教科: 小学校2年 算数 単元: かけ算 (6の段、7の段の九九・・・・・・2時間) (8の段、9の段、1の段の九九・・3時間) (ばいとかけ算・・・・・・・・・・2時間) (九九の表ときまり・・・・・・・・1時間) (もんだい・・・・・・・・・・・・2時間・本時1/2) 校時: 1校時 |
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・長方形や正方形に並んだ数を、「1つ分×いくつ分」に着目して九九に表すことができる。 | ||||||||||||||
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かけ算の学習では九九の暗唱や九九の約束など、練習や数としての成り立ちに学習の重点が置かれる。数の並びは視覚的に捉えやすいので、提示教材で提示することで、問題の把握が深められる。当教材では九九を量として捉えることを目指している。 | ||||||||||||||
教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)、ワークシート、 提示用教材(問題提示用、マイクロソフトパワーポイント使用) http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37522 ・マイクロソフトパワーポイント |
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