「とび箱運動」                             小6 体育

 
   
   できるとび方を確かめたり、挑戦したい新しいとび方を見つけて練習したりする。とび方を動画で確かめ、イメージできるようにすることで跳び箱運動への意欲を高める。  
   
     教科: 小学校6年 体育
   単元: とび箱運動
   校時: 1校時
 
   
   できるとび方で、いろいろなとび箱をとび越したり、新しいとび方に挑戦したりして楽しむ。  
   
 
  学習の展開 教師の支援・評価の観点


・これまでに出来るようになったとび方を確かめる。
・自分がこれまでに出来るようになったとび方を確かめさせる。

<評価>出来るとび方を確かめることが出来る。


・新しい目標となるとび方を紹介する。

 <とび方>
  斜め開脚とび、水平開脚とび、閉脚とび、 屈伸とび、台上前転、あおむけとび、前方 倒立回転とび、側方倒立回転とび

※体育館の舞台にプロジェクターを設置し、動画を再生し確認させる。

・とび方を紹介する。動画を示し、ポイントを説明する。
※動画は、必要に応じて一時停止し、説明を加える。

 

<評価>それぞれの技がわかり、イメージをつかむことが出来る。



・これから挑戦したいと思うとび方をさがす。 ・次時から挑戦してみたいと思うとび方を決めさせる。
<評価>挑戦したいとび方を見つけることが出来る。
 
   
   写真だけではわかりにくい一連の流れが、動画によって示させるので、とび方のイメージをつかませやすく、ポイントの説明もやりやすい。また、体育館でも使うことが出来るようにしておけば、友達どうしで練習する際にも、動画との比較でどこをどのようにすればうまくいくのかを教えあうことが出来る。  
   
  教師用PC(1台)、プロジェクター(1台)
   教育情報共有システム − 教育素材 − IPA「教育用画像素材集」− 体育 −6ページ
(今回は、スロー動画とCG動画をダウンロードした。)
斜め開脚とび  スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16386
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16390
水平開脚とび  スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16397
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16400
屈伸とび     スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16407
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16410
台上前転     スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16417
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16420
前方倒立回転とび スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16429
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16433
側方倒立回転とび スロー動画 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16442
            CGのみ http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC040F_app.po?DATA_ID=16446

 
   
 

CEC,IPA「教育用画像素材集サイト」のデータをIT教育センターの教育情報共有システムに移したものです。

斜め開脚とびスロー 斜め開脚とびCG 台上前転スロー 台上前転CG
水平開脚とびスロー 水平開脚とびCG 前方倒立回転とびスロー 前方倒立回転とびCG
屈伸とびスロー 屈伸とびCG 側方倒立回転とびスロー 側方倒立回転とびCG

 

 
 
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved