ふえたり へったり 小1 算数 |
||||||||||||||
本単元では、3口の数の加減や加減混合の計算のしかたを理解し、それを用いることを目標としている。児童はこれまでに、2口の加法、減法については学習しており、どのような場面で加法や減法を使うのかを理解している。しかし、3口の加減や加減混合計算となると、問題文やイラストだけでは題意が掴みにくくなる。問題をアニメーション化することにより、児童が題意をより具体的につかみ、3口の加減、加減混合の計算をより理解できるようにしたものである。 |
||||||||||||||
教科:小学校1年 算数 単元:ふえたりへったり (3口の数の加法の式の意味とその計算のしかた・・・1時間) (3口の数の減法の式の意味とその計算のしかた・・・1時間) (3口の数の加減混合の式の意味とその計算のしかた・・・1時間・本時) 校時:1校時 |
||||||||||||||
・3口の加減混合の式の意味とその計算のしかたを理解し、その計算ができる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
・問題をアニメーション化して提示することにより、児童が題意を具体的につかむことができる。 ・3口の加減混合の計算について、その過程を視覚的にとらえることができる。 |
||||||||||||||
・教師用PC(1台)、プロジェクタ(1台) ・提示用教材「ふえたり へったり」(Flash ファイル) ふえたりへったり.swf 動作にはFlash Playerが必要 http://www2.open.ed.jp/JBC000F/JBC010F_app.po?DATA_ID=37075 ・ワークシート「ふえたり へったり3」(Word形式ファイル) ふえたりへったり3.doc |
||||||||||||||
『ふえたり へったり』(「へる、ふえる」) ・ Flash MX 2004で作成された自作提示用教材。 ・3口の加法、減法、加減混合の計算について、その問題をアニメーションで提示する。
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |