平行四辺形の面積 小5年 算数 | ||||||||||||||
平行四辺形の面積の求め方をプレジェクターによって,課題提示から自力解決させる。比較検討から学習内容のまとめ・確認時に等積変形(平行四辺形から長方形へ)のシミュレ−ションイメ−ジ(Flashで作成)を見ることによって平行四辺形の面積の球積公式の意味を理解することができる。 |
||||||||||||||
教科:算数 単元:図形の面積 校時:1校時 <単元時数配当> 1時…既習の図形 2時…平行四辺形の面積@ 3時…平行四辺形の面積A 4時…三角形の面積@ 5時…三角形の面積A 6時…底辺と高さと面積の関係@ 7時…底辺と高さと面積の関係A 8時…辺の長さと面積の関係@ 9時…辺の長さと面積の関係A 10時…いろいろな図形の面積 11時…まとめ |
||||||||||||||
・ 等積変形の操作を通して,平行四辺形の求積公式を作り出すことができる ・ 底辺,高さの用語の意味について理解する。 ・ 平行四辺形の面積を求積公式にあてはめて,面積を求めることができる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
授業実践1回目は教室での一斉授業(指導案),2回目はコンピュ−タ教室での個別学習の結果 ・ヒントなどもわかりやすく作成し,図形が苦手な児童でも取り組みやすい。 ・理解の早い児童は自由に進むことができるし,つまずく児童は,「ヒント」を活用することができる。 ・視覚と思考をバランスよく作成してある。 ・アニメーションで視覚的に理解しやすく,ボタン入力方式でマウスの操作のみで学習できる。 |
||||||||||||||
コンピュ−タ(教師用),プロジェクタ−(1台) |
||||||||||||||
|
Copyright(C)2004 Okinawa prefectual Educatinal Contents practical use promotion Consortium. All Rights Reserved |