教材各島別一覧


ここでは、教材を各島ごとにわけてあります。
どのような地域が教材化されているのかを確認するために活用してください。


西表島
【教材】
大原のせいとう工場→ 西表島大原の製糖業について学ぶ。
パインの村上原→ 西表島上原のパイン農業について学ぶ。
祖納・星立の米づくり→ 西表島祖納・星立の稲作について学ぶ。
船浮の黒真珠養しょく→ 西表島船浮の黒真珠養殖業について学ぶ
ごみについて考える → 竹富町のゴミ事情について学ぶ。とくに、各ごみの捨て方を中心に学習する。
網取よ、よみがえれ→ 西表島網取の昔のようすを想像するところから、自分たちの島のアイデンティティを考える。
よみがえれ!西表紙→ 西表島祖納の紙づくりの歴史と紙すきの方法について学ぶ。
西表観光を考える→ 西表島の入域観光者数から観光の問題について考えた実践の略案(素材集の中に資料があります)


鳩間島
【教材】
鳩間島への道→ 竹富町の航路と流通事情について学ぶ教材。買い物調べなどはここに含まれている。
星砂がかがやく海→ 鳩間島の星砂から、自然環境について考える。
島を守る人たち→ 鳩間島の里親制度から学校存続、島の活性化を考える。
鳩間島の棒術→ 鳩間島の豊年祭の中での棒術を学ぶ。


小浜島
【教材】
細崎の漁業→ 小浜島の細崎の魚業について学ぶ。
観光としまの未来→ 小浜島の観光について学ぶ。リゾートによる観光の現状と課題などを学ぶ。


黒島
【教材】
人より牛の多い島→ 黒島の畜産業について学ぶ。


新城島
【教材】
島に明かりがともった → 新城島を題材にし、電気について学ぶ。
岩が動いた!→ 新城島の例から、島の地形と明和の大津波を考える。
みんなの輪→ 新城島の人口減少と祭りを通した島とのつながりを考える。
新城島からの旅→ 新城島に行くまでの学生の奮闘から


波照間島
【教材】
たまにはあたらなかったのに→ 波照間島の戦争マラリアについて学ぶ。
波照間のさとうきび→ 波照間島のサトウキビ農業について学ぶ。
おいしい水が飲みたい→ 波照間島を題材にし、水道と水の重要性について学ぶ。
まつりと人びと→ 波照間島のムシャーマを中心に島の祭りについて学ぶ。


竹富島
【教材】
竹富島の観光→ 竹富島の観光業について学ぶ。町並み保存も含めてとりあげる。
竹富島に住みついた若者たち→ 竹富島に住む若者とその仕事から島の雇用と産業を考える。

ユンタが歌われたころ→ 安里屋ユンタの変化と農業と歌、言葉のかかわりについて学ぶ。


全域的なもの
【教材】
竹富町の医療→ 竹富町の診療所等から医療について学ぶ。救急のヘリコプターもとりあげる。
町役場はどこに→ 役場移転問題について学ぶ。合併問題についても触れる。

寄百姓―江戸時代の竹富町→ 江戸時代の竹富町の集落の変遷を学ぶ。
結びあう島じまになるために→ 竹富町の経済的なネットワークを考える。